原付バイク用に台湾ユアサのバッテリーを購入しました


ホンダの原付バイク『TODAY(AF67)』のバッテリーが寿命になりましたので、新しいバッテリーを購入しました。

購入するバッテリーメーカーに関して、いろいろと悩んだのですが、ユアサのOEMである「台湾ユアサ」のものを買いました。

「ユアサ」の名称と、Amazonのバッテリー部門のベストセラーであることが、購入の動機です。

以下で、到着した「台湾ユアサのバッテリー」の詳細を写真込みで紹介します。このバッテリーを購入しようと考えているなら、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

台湾ユアサのバッテリー「YTX4L-BS」

到着したバッテリーです。箱に梱包されていて、見た目は、GOODですが…

bc7

中身は、スカスカです。運搬時に、バッテリーが箱の中で動きまくっていたことが想像できます。その上、運送会社が佐川急便なので、手荒に扱われていたと考えると、ゾッとします。※佐川急便は、法人によく利用される会社ですが、「商品に対する扱い」が荒いことでも有名。

バッテリーが到着後は、すぐに内容物と、バッテリー本体の破損の有無を確認してください。下記の画像にあるように、梱包に手が抜かれています。運送の状況によっては、ヒビが入っているかもしれません。

bc3

箱の注意書きです。すべて、台湾語?なので、当然読めません。でも、日本語で書かれた『取扱説明書』が箱の中に入っているので、問題ありません。

bc1

台湾ユアサのバッテリーの内容物です。すでに電解液が注入されているので、バッテリー本体、取付けネジ、取扱説明書のみが入っています。

bc2

スポンサーリンク

台湾ユアサのバッテリー本体です。僕は、ホンダの原付『TODAY』に取付けるので、「YTX4L-BS」という型番のものを買いました。一見、大きく『YUASA』と書かれていて、「台湾ユアサ」なのかどうか分かりません。ですが、右下をよく見てみてください。書いてますよ(笑)

bc4

台湾ユアサのバッテリー本体の背面です。ここも台湾語?で書かれていて、何が書かれているのか分かりません。

bc5

「MADE IN TAIWAN」と書かれています。CHINAと書かれていないので、なぜか安心してしまいました(笑)

bc6

バッテリーには、当たり外れがありますので、どのくらいの期間使えるのか分かりませんが、3年は期待したいですね♪

台湾ユアサのバッテリー


⇒詳細はコチラ

スポンサーリンク